インデックスシール・クリアホルダーの活用法♪無印良品の面白いラベルも買ってみたよ 

20170328

整理スイッチが入り、連日色々整理しております。
以前からわかりにくかったところをインデックスシールなどを活用してわかりやすく整理しました。(^▽^)/


保存袋にインデックスシールを貼る


私の工具やこまごました文房具などを収納している引き出し。
以前は保存袋に小分けしている内容をフックに収納している内容を書いておりました。

<以前の方法>
IMG_5462.jpg

出すときにクリップを外す必要があり、ずぼらの私はクリップを戻すのを忘れるということが多々ありました。(;´∀`)



<新しい方法>
IMG_5917.jpg

100均で買ってきたインデックスシールを角に貼るという方法に変更したら戻す作業がなくなり、かなり快適になりました!
貼るときは保存袋の開くところの1枚だけに貼ってね。
2枚に挟むと開かなくなっちゃうので気をつけてください。

IMG_5918.jpg

ラベルとしても見やすくなり、何が入っているのかわかりやすくなりました。


保存袋にインデックスシールを貼る2


もうひとつ、インデックスシールを貼ってみました。
それは無印良品のファイルボックスに収納している細かい裁縫道具の収納達。

IMG_5919.jpg

IMG_5920.jpg

EVAケース(B6)を立てて収納しているのですが、インデックスシールを貼ることで出さなくても何が入っているのかわかりやすくなりました♪

IMG_5921.jpg

EVAケース。使いやすくて買い足しまくりです(笑)。
お気に入りの収納の1つになりました。


物と物の仕切りが欲しい時にクリアホルダーを活用


ファイリングをするときの見出しにインデックスシートというものがあります。
うちでも書類整理の見出しにマルマンさんのを使用しています。(仕事でも使ってた)



物と物の間に仕切りにこのインデックスシートをカットして使用していたのですが、ラベル以外は紙なのでへたってきてしまいました。(;´∀`)

IMG_5923.jpg
へにゃ~としております(笑)

ホワイトのPP製インデックスシートを探してみたのですがなかなかない…。
そこで以前から書類整理に愛用していたクリアホルダーをカットしてみることに。



IMG_5924.jpg

クリアファイルに見出しが付いた物なので薄いけどまあなんとかなるかな。

IMG_5926.jpg

こんな感じで仕切りとして使用しています。


気になってた無印良品の「識別リング」


無印良品週間で以前から気になってた面白いものを買ってみました。
それは「識別リング



どこに使うかというと…

IMG_5927.jpg

詰め替えた洗剤ボトル。
入らないかと思いましたが、伸びる素材なのでなんとか入りました。

IMG_5928.jpg


ファンには石を投げられるかもしれませんが…英語ができない私には英語だけのラベルって間違えやすくて…。(;´∀`)
色で識別できるようになったので、間違いも減ると思います。
派手な色だったので今まで迷ってましたが、そんなに気にならない。
なんだかネクタイしてるみたいでかわいくて気に入りました。♡




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

押入れ収納を見直し!子供が自分で準備できるように通園グッツをひとまとめ♪ 

20170327

しばらくあいちゃいました。(;´▽`A``
ブログを更新していない間、旅行に行ったり、服を捨てたり、売ったりして整理しておりました。
色々整理した結果、収納ケースを2つあけることができ、収納内容が結構かわりました。


子供のコート掛け


以前は子供用コートの下に薄い収納ケースを追加で置いていたのですが、服が大きくなり裾がするように(;´∀`)
撤去できてコートの裾が擦らなくなりました♪

IMG_5902.jpg

子供用のコート掛けはこのような引き出せるハンガー収納を使っています。



子供が小さいうちは裾が刷らないのでコート掛けに便利!


通園グッツの収納場所


いよいよ通園が始まるので、子供が自分で準備できるように通園グッツをまとめました。
場所は衣装ケース(Fits)の並ぶ、左から2段目。
コート掛けも子供のものなので、押入れ下段の左半分に子供衣装関連がまとまっています。

IMG_5913.jpg

ラベルも新しく作り直しまして、子供関連は緑を入れております。
ラベルに関してはまた後日まとめ記事でも出せればと思っております。


通園リュック・レッスンバックの収納


リュックは掛けるより置くだけのほうが収納しやすいようなので、サイズ違いで空いたスペースに置き場所を作りました。

IMG_5904.jpg

余ってたインボックスのトレーを下に敷いているので引き出すことも可能。



IMG_5910.jpg

レッスンバックは衣装ケースの横にフックをつけてぶら下げて収納しました。
バック関連は実際に始まってから様子を見て、やりやすいように改良したいと思います。


衣装ケース(幼稚園通園用品)の収納


幼稚園通園用品の収納はこのように収納しています。

IMG_5915.jpg

手前の大きいのメイクボックスに制服。
(わかりやすい制服なので、一部はない状態で写真を撮らせてもらいました)
手前の小さい目のメイクボックスにハンカチやループタオルなどを小物を収納。
ブックエンドでさらに仕切りを入れて混ざらないようにしています。

IMG_5909.jpg
(ハンカチ、ポケットティッシュ、コップ袋が収納されています)

押入れ収納なので奥行があるので、奥にはシーズンオフの制服や使用していない用品などを収納しました。


あとは実際始まってから、また色々いじるんだろうなぁ~(;´▽`A``
うちは収納スペースが押入れしかないので、なんとしても押入れにすべて収めたい!
押入れに通園グッツをまとめたい方の参考になれば幸いです♡



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

【DIY】キーボードスライダーを自作し、机の上がスッキリ☆彡(作り方あり) 

20170313

最近色々整理や見直しを行っているたまくみです。
前回プリンターをスライド板化しました。

>【DIY】スライドレールでプリンターをスライドできるようにしたよ

使っていないデスクの棚板が余っていたので、それでキーボードスライダーを作ることにしました。


材料


●スライドレール

奥行は好みですが奥行がほしくなった時に板だけ替えればいいように30cmのものにしました。
実際つけて見た感じ25cmでもよかったなぁと思いました。
私は多少高くてもベアリングタイプをお勧めします。
頑丈で板部分のパーツが抜けるので施工しやすいのです。
安いほうがいいという方はローラータイプにするとお値段が半分ぐらいに抑えられます。
 


●スライドレール用 キーボードブラケット

机の天板裏にスライドレールを好みの高さをあけて固定できるようにするパーツです。
大小パーツなので好きな4つの高さから選べます。
私は小パーツの下部分で固定しました。
余ったパーツが困るので、ばら売りにしてくれたら助かるんですけどね(;´∀`)



棚板

パイン集合材などを買ってカットしてもらうのもいいし、化粧板でもいいしお好みのものをどうぞ!(⌒∇⌒)
私はデスクを買ったときにセットの棚板が余っていたのでそれを使うことにしました。
ただし奥行が15cmしかありませんので、やっぱり足りないと感じたときはパイン集合材に変更しようと思います。
なおプリンターのスライドはパイン集合材をカットしてもらい無塗装で使用しています。




●ビス各種

自宅のあまりものを使用しましたが、一応専用の商品もあるようです。
高いのでホームセンターで買ったほうがいいと思います。



ざっくり作り方



①キーボードブラケットとスライドレールを固定します。

固定用のビスなどは キーボードブラケットに同封されています。
ここは説明書を見ればすぐできますよ~。


②スライドレールを固定したキーボードブラケットを天板裏にビスで固定(片方のみ)

左右どちらかのキーボードブラケットを止めたいところにビスで止めます。
今回、右側ギリギリに付けたかったので、まずは右側から固定しました。
実はちょっと失敗して若干曲がってますが、多少のたわみは問題ないので気にしない(笑)

IMG_5816.jpg


③スライドレールの板固定パーツを外して、棚板をビス止め

ベアリングタイプだと板固定パーツを外すことができるのでこの時の作業が楽ちん♪
(ローラータイプは外れませんよ。)

板の厚さとスライドレールの幅は違うので真ん中に固定するのがなかなか大変。
そんな時は印刷用紙などの紙を板の下に敷いて高さが大体真ん中になるように調整するとやりやすいです。
紙の枚数で高さの微調整が可能です☆彡
大体真ん中になったら定規を板前方に置いて、板固定パーツと板を揃えます。

IMG_5815.jpg


④板を固定したパーツをスライドレールに戻し、反対側のキーボードブラケットをビスで固定

あとは反対側もキーボードブラケットも固定するだけなのですが、この時は板もついてるので手で支えながらビス止めはなかなか大変。
何か支えるものをいれるか、印だけつけて板固定パーツを外して固定するほうがやりやすいと思います。
私はこんな感じで板を支えてビス止めしました。

IMG_5820.jpg


完成☆彡



奥行が15cmしかないのでギリギリですが、できました♪
キーボードは真ん中にあるほうが打ちやすいので、マウスはデスク上で操作を行い収納だけすることにしました。

IMG_5825.jpg

ギリギリなので落ちると困るので、小物固定で使っていたミュージアムパテで固定しております。
このミュージアムパテ、簡単に固定&取り外しができるので便利です。
接着の跡がつかないのも魅力!



デスク周りがスッキリしました!

IMG_5826.jpg

あとデスク周りでやりたいことは…
奥行がないデスクなので、PCモニターが結構じゃまで他の作業がしにくい。
現在私が占領しておりますが、一応皆のデスクなので後々は子供の勉強とかに使ってもらいたい。
ということで、壁に固定したいなぁとか思っております。

なんとホッチキスで固定できるものとかあるので気になります!



とりあえず仮で家にあるライトを置きましたが、男前なデスクライトもほしいしね!
IKEAのデスクライトを狙っているので、行く機会があったら買いたいなぁと思っています。



まだまだ改良頑張ります~(⌒∇⌒)




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

ダイヤモンドコートパン(アイリスオーヤマ)をティファールに買い替えるまで使ってみた 

20170308

加工されているフライパン。
最初はどんな安いやつでも使い勝手はいいけど、問題はその快適さがいつまでもつかということだと思います。

以前までは800円以下の安いフライパンを半年以下で買い替えていくというのを続けていきました。
安いやつだと気持ちよく使えるのは3か月ぐらいだし、ゴミになる。

そこで昨年の夏ごろ、比較的安いアイリスオーヤマのダイヤモンドコートパンの3点セットを買ってみました。


・26cm&20cmフライパンと取っ手のセット
・ガス&IH対応
・強火NG(中火以下)
・取っ手は洗えない←知らずに購入(;´∀`)


ダイヤモンドコートパンの良いところ


IMG_5809.jpg

ティファールのように取っ手が取れるタイプにしては値段が安いのが魅力的。
取っ手が取れると収納時に綺麗に収納できることができます。

小さなフライパンとセットなのですが、この小さなフライパンが意外と使いやすい!
目玉焼きをちょこっと作ったりするとき、少ない油で揚げ物をするときになど大活躍でした。


ダイヤモンドコートパンの寿命


夏に購入したので今で大体9か月目。
フライパン全体のコートはまだ大丈夫と思います。
ただ写真を見ていただだいたらわかる通り、星やダイヤモンドの印字がかすれてきております。

IMG_5810.jpg

大体半年ぐらいでこの印字に食品がこびりつくようになりました。
洗うときに結構こすらないといけないですが我慢すればまだまだ使えると思います。
気持ちよく使えるのは半年。寿命は1年~1年半ぐらいじゃないかなという印象です。


ダイヤモンドコートパンのダメなところ


ダメなのは取っ手です!
洗えんとかほんと無理!自己責任で洗っておりました。(;´▽`A``
取っ手をつけると安定もあまりよくない(特に小さいほう)のであまり使わないように必要な時だけ使いようにしておりました。

今回買い替えた理由は実はこの取っ手にあります。
中火以下で油が多い料理を作っていて途中で取っ手をつけたら、油で高温になったのか取っ手が焦げてしまいました。
部屋中にゴムの焦げるような匂いが充満し、3時間ぐらいホント臭かった…( ;∀;)

もう使うのがイヤになりました(笑)


ダイヤモンドコートパンの総評


印字にこびりつくようにはなりますが、フライパン自体はいいものです。
印字は邪魔なのでなくしちゃったほうがいいっすよ。アイリスオーヤマさん。

取っ手は洗えないけど、洗ってても問題はなかった。
ただし油に弱いようなので、油料理には気を付けるのが必要。

4000円以下で取っ手が外せるものが2つも購入することができるのはやっぱり魅力的。
お値段をみて、全体的にはいい商品だと思います。(⌒∇⌒)

ただ取っ手がなぁ…。
取っ手があっても収納できるので、あまり取っ手が取れることは重要ではないのです。
改善されない限り、リピはないかなぁ…。


新しく買ったティファールのフライパン


取っ手に懲りたので今回は取っ手付(外れない)のティファールのフライパンを購入してみました。

IMG_5811.jpg

届いたのをみて底がボコボコしているのかと思いましたが、柄でした(笑)
ちゃんと平らです。ε-(´∀`*)



・27cmのグランブルー・プレミア
・ガス専用
・強火NG(中火以下)
・印字で食品を入れるタイミングがわかるらしいがよくわからん(笑)

20cmのものも追加で買おうと思っています。
始めは使い勝手はいいのは当たり前なのでいつまで続くか、また買い替えるころ記事を書きますね~。(`・ω・´)




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

子供のお弁当箱にステンレスという選択&夫のお弁当箱選び 

20170303

ただ今入園準備と買い替えで、子供と夫のお弁当箱を選んでいます。
私は前日にお弁当を準備するタイプなので2つは最低必要です。

いっぱいあって迷うのですが、こんなものを選んでみました(^▽^)/


子供のお弁当箱選び


入園準備にお弁当箱を購入予定です。

条件としては…

・容量は300ml~360mlぐらい
・保温器対応
・食洗機対応
・レンジは使わないので非対応でもOK
・長く使いたい!
・子供が自分で閉じれる形式


色々調べた結果、保温器を使うので金属製がいいのではないかと思いました。
当初はアルミ製のトミカを買う予定でした。



しかし、アルミだと…
・食洗機はつかえないΣ(゚д゚lll)
・キャラクターはいずれ剥げてくる

ということを聞いて、ステンレス製にすることにしました!(⌒∇⌒)
しかしアルミ製と違ってかわいいのとかない。
あんまり種類がないのよね…(;´∀`)

どうせ剥げるのであればシンプルなものにして、使わなくなったら保存容器にしちゃおう!と以下を買うことにしました。


●ステンレス製の「工房アイザワ 角型 フードボックス」


・ステンレス製→保温器にぴったり
・容量360ml
・アマゾンの口コミを見た感じ食洗機OKみたい

ちなみにちゃんとしたお弁当箱もありますよー。

子供には締めるのが難しいかも?と思い、フードボックスを選びました。

レンジは不可だけどサイズアウトしたあとも、自宅で使用できるからいいかなぁと思います!
保存容器に使えるといえば、有名どころの野田琺瑯もいいのではと思いましたが、表面がガラス質で衝撃がダメということで子供には向いていないかなぁと思いやめました。



お弁当箱がシンプルになる分、箸やコップなどは予定通りトミカのものを買ってあげようと思っています。


夫のお弁当箱選び


夫はお昼はあまり食べないタイプだったので、今までは600mlぐらいのレディースサイズの小さなお弁当箱を持って行っていました。
しかし、最近よく食べるようになってきて足りないらしい。
うん。そうだよね。レディースサイズなんて私も足りないいもん(笑)

条件としては…

・容量は900mlぐらい
・食洗機対応
・レンジに掛けるときもあるので、レンジ対応
・カバンに入れるのでお弁当箱はスリムがイイ


プラスチック製がいいかしらということで、無難にこんなのにしようかなと。

 

・容量900ml
・食洗機、レンジOK
・シリコンフタで漏れにくい
・なぜか柄によって値段が違う


なおこんなかっこいいのがありましたが、ステンレス製のためレンジ不可。
残念です。






ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss