FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

【DIY】キーボードスライダーを自作し、机の上がスッキリ☆彡(作り方あり) 

20170313

最近色々整理や見直しを行っているたまくみです。
前回プリンターをスライド板化しました。

>【DIY】スライドレールでプリンターをスライドできるようにしたよ

使っていないデスクの棚板が余っていたので、それでキーボードスライダーを作ることにしました。


材料


●スライドレール

奥行は好みですが奥行がほしくなった時に板だけ替えればいいように30cmのものにしました。
実際つけて見た感じ25cmでもよかったなぁと思いました。
私は多少高くてもベアリングタイプをお勧めします。
頑丈で板部分のパーツが抜けるので施工しやすいのです。
安いほうがいいという方はローラータイプにするとお値段が半分ぐらいに抑えられます。
 


●スライドレール用 キーボードブラケット

机の天板裏にスライドレールを好みの高さをあけて固定できるようにするパーツです。
大小パーツなので好きな4つの高さから選べます。
私は小パーツの下部分で固定しました。
余ったパーツが困るので、ばら売りにしてくれたら助かるんですけどね(;´∀`)



棚板

パイン集合材などを買ってカットしてもらうのもいいし、化粧板でもいいしお好みのものをどうぞ!(⌒∇⌒)
私はデスクを買ったときにセットの棚板が余っていたのでそれを使うことにしました。
ただし奥行が15cmしかありませんので、やっぱり足りないと感じたときはパイン集合材に変更しようと思います。
なおプリンターのスライドはパイン集合材をカットしてもらい無塗装で使用しています。




●ビス各種

自宅のあまりものを使用しましたが、一応専用の商品もあるようです。
高いのでホームセンターで買ったほうがいいと思います。



ざっくり作り方



①キーボードブラケットとスライドレールを固定します。

固定用のビスなどは キーボードブラケットに同封されています。
ここは説明書を見ればすぐできますよ~。


②スライドレールを固定したキーボードブラケットを天板裏にビスで固定(片方のみ)

左右どちらかのキーボードブラケットを止めたいところにビスで止めます。
今回、右側ギリギリに付けたかったので、まずは右側から固定しました。
実はちょっと失敗して若干曲がってますが、多少のたわみは問題ないので気にしない(笑)

IMG_5816.jpg


③スライドレールの板固定パーツを外して、棚板をビス止め

ベアリングタイプだと板固定パーツを外すことができるのでこの時の作業が楽ちん♪
(ローラータイプは外れませんよ。)

板の厚さとスライドレールの幅は違うので真ん中に固定するのがなかなか大変。
そんな時は印刷用紙などの紙を板の下に敷いて高さが大体真ん中になるように調整するとやりやすいです。
紙の枚数で高さの微調整が可能です☆彡
大体真ん中になったら定規を板前方に置いて、板固定パーツと板を揃えます。

IMG_5815.jpg


④板を固定したパーツをスライドレールに戻し、反対側のキーボードブラケットをビスで固定

あとは反対側もキーボードブラケットも固定するだけなのですが、この時は板もついてるので手で支えながらビス止めはなかなか大変。
何か支えるものをいれるか、印だけつけて板固定パーツを外して固定するほうがやりやすいと思います。
私はこんな感じで板を支えてビス止めしました。

IMG_5820.jpg


完成☆彡



奥行が15cmしかないのでギリギリですが、できました♪
キーボードは真ん中にあるほうが打ちやすいので、マウスはデスク上で操作を行い収納だけすることにしました。

IMG_5825.jpg

ギリギリなので落ちると困るので、小物固定で使っていたミュージアムパテで固定しております。
このミュージアムパテ、簡単に固定&取り外しができるので便利です。
接着の跡がつかないのも魅力!



デスク周りがスッキリしました!

IMG_5826.jpg

あとデスク周りでやりたいことは…
奥行がないデスクなので、PCモニターが結構じゃまで他の作業がしにくい。
現在私が占領しておりますが、一応皆のデスクなので後々は子供の勉強とかに使ってもらいたい。
ということで、壁に固定したいなぁとか思っております。

なんとホッチキスで固定できるものとかあるので気になります!



とりあえず仮で家にあるライトを置きましたが、男前なデスクライトもほしいしね!
IKEAのデスクライトを狙っているので、行く機会があったら買いたいなぁと思っています。



まだまだ改良頑張ります~(⌒∇⌒)




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
スポンサーサイト

【DIY】スライドレールでプリンターをスライドできるようにしたよ 

20170223

我が家のプリンターはCDコンボの上に乗せているだけ。
背面差込を使うときは一度プリンター本体ごと引き出さないといけない状態でした。

めんどくさいので何とかしたい!
去年のやりたいことリストに入っていたのですが、ようやくスライド板化を行いました(;´▽`A``


まずはサイズがちゃんとあってるか確認。
(実はメモが間違えていてもう一回カットしなおしてもらいました)
本当はR加工してある板がよかったのですが、いいサイズがなかったので普通のパイン集合材を購入。
ホームセンターで1500円ぐらいでした。

IMG_5771.jpg

うちのCDコンボは中学から使っている20年近い物ですが、まだまだ現役。
PCの音源は外部出力してこのコンボから聞いています。
カセット再生もついてるぞ~(笑)


IMG_5773.jpg

CDコンボより少し高くなるように高さを合わせて、完成~★
高さの調整は、金具はスピーカーのせてビス打ち。
板はスピーカーに髙くしたい枚数の紙をのせて高さを調整し、ビス打ちしました。
配線があるので板を短くして奥に少し隙間ができるようにしています。

IMG_5774.jpg


なお、スライドレールにはいくつか種類があります。

>スライドレールの種類など詳しくはこちらを参考にどうぞ

私はフルに引き出せるベアリングタイプを選んだので奥まで引き出せますので便利です。
キーボードブラケットを使えばキーボード用のスライド板もDIY可能なのでやるのもいいなぁと思っています。

 




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

色々つまづく部屋の改装 

20151008

前上げた計画に沿ってやり始めましたが、早速色々問題がっ゚(゚´Д`゚)゚。

→詳しくはこちら「照明と壁の塗り替えをやるぞ!~方向性決定~ 」


うまくいかない(というかなんというか)1


まず、ペンキ塗りに向けて色々サンプルを集めて夫に報告しましたが
まさかの大反対に( ゜Д゜;)!?

夫「ペンキは絶対ダメ!壁紙やエコカラットならいい。」
私「ええーーーーー。壁紙めんどいよー。色も探すの大変・・・。」
夫「大きな範囲塗るんだから匂いとかシャレにならんかったらどーする?」
私「以前実家の自室でやったことあるし大丈夫・・・」
夫「だめったらダメ!」
私「(´・ω・`)」

ペンキ塗りはあきらめざるえなくなりました・・・。( ̄_ ̄|||)

のりのついた貼ってはがせる壁紙のサンプル取り寄せましたが我が家に合うグリーンではなく、ベージュも微妙なのよね~。

うーーーーん・・・。まさかここがひっくり返されるとは(;´∀`)
いっそのことエコカラット貼っちゃおうかなーー?とか
フリース壁紙?ってやつも検討して再計画中です。


うまくいかない2


コンセント式のダクトレールをつけるべく奮闘しておりますが、
天井下地がなんか金属な気がする( ̄ー ̄?).....??アレ??
下地探しの磁石が反応しまくりです。

一か所試しに開けてみたらやっぱりネジが入らない(;´・ω・)
建築した業者に確認して連絡待ちです。

ダクトレール、25cm間隔でネジつけするので家の天井下地30cmとの間隔が合わないんですよね・・・。
全部アンカーボルトは抵抗があったので、せめて一か所ぐらいは天井下地のあるとこに止めたい!

照明は今だうんうん悩んでいます(笑)
今日は愚痴っぽくなってすみません!(。≧Д≦。)

引き続き頑張りたいと思いますー。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

照明と壁の塗り替えをやるぞ!~方向性決定~ 

20150925

こんにちわー♪
最近色々シュミレーションという名の妄想を上げておりましたが、このような方向性でDIYをすることにしました。


リビング


●一部壁をペンキで塗り、エコカラットは様子見。

部屋が固まっていない今、エコカラットだと変更したときや壁を飾りたいとき扱いずらいのでこうすることにしました。
はがせる壁紙や珪藻土や漆喰なども候補に考えましたが、子供が大きくなった後に白いブラインドに変えるつもりなのでまたあった色に塗り替えできるようにペンキにすることにします。

イマジンのペンキで、色はこの2つを候補にしています。

IMG_3980_1.jpg

ダーシーズレイクが本命(●´ω`●)ゞ
サンプル取り寄せ中★

   


●照明ダクトレールに変更し、コンセント型のダクトレールを追加

とりあえずこんな感じでダクトレール2本設置して、ダイニングテーブルにペンダントライト2本設置したいなぁ(*⌒∇⌒*)

IMG_3980.jpg

コンセント型のダクトレールは購入済み。

ELPA ライティングバー コンセント型 1m

リモコン式もあるけど、ほかの間接照明とかと連携できるようにコンセント型のリモコンを追加します。
試したことないけど、一つのリモコンで複数のオンオフが一斉にできるっぽい。

 リモコンコンセントOCR-05 07-0155

またもともとある引掛けシーリングに設置するダクトレールの照明ですが、キッチンのを外してシュミレーションした感じ3灯で十分明るかったので、スポットライトにしよーかなっと。

問題はなんのペンダントライトにしようかいうことです(;´・ω・)
普段は使わず、バーっぽい雰囲気で飲みたいときとかに点灯しようかと思ってるので電球色でいいのですが、将来は変更するかもなので電球は昼白色にも替えれそうなタイプのほうがいいのです!


こんな感じでドーンと1つもいいなぁ


ああっ!こないだ引かれてた照明のLEDタイプがある~~!!(ノ*゚▽゚)ノ
ただこれ、どのサイズの電球なの?特殊っぽいなぁ…。


こんなのもかわいい★値段がなんと4100円だとーー!?
安くて要望にそってるっ♪


迷います。


玄関


●30cmぐらいの天井までの鏡を設置。(業者依頼)
●周りにエコカラットをDIY


色々考えて少しだけエコカラットを付けようと思います。

ヴィーレ (ホワイト)

エコカラットイメージ13

足したくなったら後で足せばいいや♪
鏡が高いからボーナス後かな(;^ω^)


全然関係のない話ですが、最近楽天マラソン多くない?
今月3回ぐらいあるような(。´・ω・)?

明後日から旅行なのでしばらくお休みしますm(_ _"m)
楽しんできまーす♪
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

自分でやる!エコカラットシュミレーション ~リビング編~ 

20150919

エコカラットを見に、リクシルのショールームに行ってまいりました(⌒∇⌒)
自分で施工するため、切りやすいやつとか組み合わせとか色々教えてもらいサンプルも頂きました♪

IMG_3975.jpg

IMG_3976.jpg


サンプルも無駄にせずに下駄箱に入れされてもらおーっと★


現時点ではリビングと玄関を考えています。
下駄箱は鏡との組み合わせで考えているのですが、なかなかイメージが決まらない(;´∀`)
もう少しサンプル取り寄せさせてもらおう…。

とりあえず、大体候補が決まったリビングでシュミレーションしてみました。
面倒なだったので大体のパス抜きで柄はまっすぐのままです。
大体のイメージになります。


グラナス ヴィストをパソコンスペース前に施工


★ホワイト→うちはベージュの壁紙なので白くなるのってどうなんだろ?
グラナス ヴィスト (ホワイト)

エコカラットイメージ07

エコカラットイメージ02


★ベージュ→貼るならこれかな~?でもなんかくどいか。
グラナス ヴィスト (ベージュ)

エコカラットイメージ06

エコカラットイメージ01


★ブラウン→これはないな。
グラナス ヴィスト (ブラウン)

エコカラットイメージ08

エコカラットイメージ03


グラナス ルドラ をパソコンスペース前に施工


★ブラウン→落ち着いたかんじでアクセントにもなるしいいかも。カーテンとは合わんけど。
グラナス ルドラ (ブラウン)

エコカラットイメージ09

エコカラットイメージ10


グラナス ヴィストをダイニングテーブル前に施工&ペンキ塗り


エコカラットイメージ11

エコカラットイメージ05

エコカラットイメージ04


こうゆうのが一番あうかなぁー。
でもこうすると汚れてしまうからエコカラットプラスから選ばないと…。
無地の壁に貼る家具をどうしようという懸念もある。



こんな感じで悩み中。
カーテンが派手なのでカーテンと接するように設置すると相性よくないなぁ(;´∀`)

あと、エコカラットって弱点としてその壁にはおいそれと穴をあけれないこと。
ピクチャーレールの検討もあるし、お金のシュミレーションもあるし、ゆっくりと考えます(⌒∇⌒)
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。