FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

ワトコオイルと未晒し蜜ロウワックスの無料サンプルで塗ってみた(SPF材&パイン集成材) 

20170415

DIY初心者のたまくみ。
先日初めてパイン集成材を使ってスライドレールを作りましたが、買ったままの状態でした。

>【DIY】スライドレールでプリンターをスライドできるようにしたよ


仕上げが必要らしい


最近大きなDIYをやろうと思い始めていて色々調べているのですが、木を買ったままの状態で使用するのはまずいようです(;´▽`A``
オイルやワックス、ニスなどを塗っておかないと、空気中の水分を吸ってしまったり、手垢で汚れてしまうそうです。
塗らないとだめなのは無垢材だけかと思ってた…。(;´∀`)

ということで色がつくオイルフィニッシュの「ワトコオイル」と、仕上げの「未晒し蜜ロウワックス」のサンプルを取り寄せてみました♪

>「ワトコオイル」 サンプル先(色は2本までOK)
>「未晒し蜜ロウワックス」 サンプル先

どちらも無料で頂けます♡(*´▽`*)


ワトコオイルのサンプルをSPF材に


ミディアムウォルナットとダークウォルナットをお願いしました。
小さなサンプルが届くと思っていたら…

IMG_5967.jpg

思ったより大きなビンで来た~!
太っ腹だ~!わーいっ(*´▽`*)

玄関にダボレールで棚受けを作ろうと思いSPF材(1x4)を購入してきたので、早速塗ってみました。

IMG_5968.jpg

120(サンダー)→240(紙やすり)→320(紙やすり)の順番でやすり。

IMG_5970.jpg

まず1回塗装。
色は「ダークウォルナット」です。

IMG_5971.jpg

量的にちょっと厳しめだったのですが、余った分で少しだけ2回目を塗りました。
SPF材が男前系のインテリアによく使われるのがわかるわー。
なんかまだらな感じがくたびれ感がでますね!(⌒∇⌒)

IMG_6019.jpg

後で書く「未晒し蜜ロウワックス」を仕上げに塗り、ディアウォールをつけて下駄箱にセットしました。
これでダボレールをつけたら棚ができます。

  

下駄箱は他にもいじっているので、また完成したら記事にしますねー!


ワトコオイルのサンプルをパイン集成材の端材に


スライドレールに使っているパイン集成材をミディアムウォルナットに塗装するつもりでした。
が、どんな感じになるのかわからないので端材に試してみることに。

●ダークウォルナット(左側に未晒し蜜ロウワックスを重ねています)
IMG_6022.jpg

●ミディアムウォルナット(左側に未晒し蜜ロウワックスを重ねています)
IMG_6021.jpg

なんだか小汚い感じに…(;゚Д゚)

ムラがすごい…。
SPF材もムラだったけど、このムラは汚いぞ。(;´▽`A``

ネットで調べるとパイン集成材に塗っている人も多いんだけどなぁ…。
塗装面積が小さいからかしら…?。


未晒し蜜ロウワックスをパイン集成材に


パイン集成材全体にワトコオイルを塗っていいものか悩み…やめました。
未晒し蜜ロウワックスのみの仕上げとすることにしました。

IMG_6018.jpg

塗り方は簡単。少量をスポンジで広げて布でふき取るだけ。
塗ると黄味が増して、木目がはっきりしました。

IMG_6023.jpg

少量でいいので、小さなサンプルでも十分使えそう♪
なくなったら有料のサンプルが買えるのでこちらで買おうっと。

 

硬さが違うAタイプとCタイプがあり、今回のサンプルはCタイプ。
Cタイプはマーガリンのような柔らかいらしいです。

ワトコオイルを塗るつもりになったら効果がきれる半年先に塗ってみようと思います。


しかし…そのまま使うのがNGならば、押入れの受棚になっているシナランバーコアも蜜ロウワックスを塗ったほうがいいのかしら?
誰かおしえてください~!(´ε`;)




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
スポンサーサイト

今さらですが、ブラインドを取り付けました☆ 

20160112

取り付けたのは少し前なのですが、今使用していない2階の部屋(将来の子供部屋)にブラインドを取り付けました(⌒∇⌒)

IMG_4534.jpg



オルサンさんにてウッドブラインドをオーダー。
天井付けで、色は本体もテープも白にしました☆

IMG_4536.jpg

クリームがかった白なので、ベージュベースの我が家ともなじみましたε-(´∀`*)

IMG_4535.jpg

天井付けのほうがすっきりするとおもっていたのですが、取り付けが大変でした。

というものの我が家は窓でへこんでいる壁周りに木枠が下しかついておらず、カーテンレールを取り付けした時のように全体的に下地が入っていませんでした(;゚Д゚)
木枠があれば下地とか気にしなくていいんですが....。
柱を探しながら、しかも取り付けできる位置も限られているので、考えるんが面倒でした(^▽^;)

ちょっと下地の強度に不安が残りますが、とりあえず取り付けられました。


楽天マラソンで先日欲しいものを書いたものを購入しております。
チルウィッチのランチョンマットは「ペブル ラウンド」よりやっぱり「ダリア」がいいとおもって、本日21時からのお買い得にチャレンジしようと待機しておりましたが、よそ見していた2分の間に狙っていた「ガンメタル」が完売( ;∀;)



たった2分なのにぃぃ!!
また次回チャレンジしたいと思います( ノД`)シクシク…


慰めの応援ポチいただけると嬉しいです(´;ω;`)ウッ…
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

カーテンについて 

20151110

えー・・・入居して10か月ぐらい・・・。
ようやく我が家にレースカーテンがつきました(;^ω^)

うちの新たに買い足したカーテンはすべてスミノエのカーテンです。
既製品で持っていて同じ柄をほしいと思っていたのでお願いしました。


リビング


IMG_4352.jpg

IMG_4355.jpg

●カーテン
賃貸時代に既製品で使ってて気に入ってたので、オーダーしました。
生地が今一つよくないのですが、かわいい柄がお気に入り(〃´∪`〃)ゞ
イージーオーダーで安かったです。
子供が触りまくりなので、高価なものじゃなくてよかった。(´▽`) ホッ
ベージュの無地のカーテンも買って気分で付け替えしたいわとか思ったりしています。

●レースカーテン

IMG_4353.jpg

シンプルな縦ストライプのミラーカーテン。
家の中は全然見えませんし、表側はテカテカしてません。
初めは寝室で選んだレースカーテンと同じにしようと注文しましたが、家に帰ってからシンプルなほうが良かったんじゃないかと思い、電話をかけて変えてもらいました(;´∀`)
生成っぽかったらもっとよかったなぁー。白が少し浮くや。

●型番
カーテン:V1088
レースカーテン:D9553
※これだけつなぎ目ありでした。


寝室


IMG_4356.jpg

●カーテン
パールの入った無地のブラウン。
防炎でリビングより少しお高めでした。

●レースカーテン
IMG_4357.jpg

一目ぼれしたミラーカーテン。
店頭で見たときはもっと柄が出るのかと思ってましたが、光がさすと控えめになって上品なかわいさ♪(⌒∇⌒)
ミラーAクラスでテカテカせずに予算内というとほとんど種類がなかったのですが、いいのがあってよかった。

●型番
カーテン:D9377
レースカーテン:D4393


洗濯部屋は手持ちカーテンをそのまま使用し、子供部屋はウッドブラインドをネットで注文中です。
そろそろブラインドも届くはず!
ようやく一通りのものがそろいそうな我が家でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

1階の照明について 

20150909

引っ越ししてずいぶんたちますが未だに照明がすべてそろっていません(;'∀')
(とりあえずの照明は付けてます)
というものの、夫と趣味が合わんのです。

夫は普通の丸いLEDのシーリングライトでええやないか。色は絶対に昼白色。
私はおしゃれ照明がいい。
基本的に正反対なのです。


前からずーーーーーっと迷ってた玄関照明、今は2階トイレに付ける予定のセンサーライトを付けていますが、今回ついに買っちゃいました♪


シャンデリア レディーン


ずいぶん前に軽く相談した際あんまいい顔してなかったけど、これがやっぱりいいんだもの(;´・ω・)

問題はソケット部分にかませてセンサーライトになるかだ!
でけんかったら怒られるわーとドキドキです(;^ω^)

届くの楽しみです♪


ついでに家の照明をあれこれ。



リビングの照明


IMG_3916.jpg

10年近く前に今の夫と同棲した時に買ったシーリングファン。
当時の私の憧れの照明でした。
2年ぐらい使って引っ越しした先で使えなくて(穴あけ厳禁)今の新居までお蔵入りになっておりました。

ですがつけてちょっとしたらいきなり3灯になったり全灯になったりと壊れ気味。
LED対応じゃないのにLEDを入れて使ったのがまずかった模様(;'∀')

ご、ごめんよーーー!

ほとんど使ってないのに捨てるのも…と思い、今は3灯だけ電球が入っています。

ファンは結構フル活用してますよー。
これがないと暖房きかん。


キッチンの照明


IMG_3919.jpg

穴をあけなくてよい簡易式ダクトレールにスポットライトを付けています。
狭いキッチンなので縦型がいいかなぁーと思いこれにしました。
リビングと同じ3灯ですが、リビングの電球より低いルーメンの電球にしていますのでちょうどいい明るさです♪


洗面所の照明


IMG_3914.jpg

ホーローのペンダントライト
やすかったけどそんなに安っぽくもない…のかな?
別売りのシーリングカバーとコードリールを付けています。


トイレの照明


かわいい照明にするのもいいかもーとすごく迷ったけど狭いので
センサー付ミニシーリングにしました。
狭いトイレだからペンダントライトだとますます狭くなっちゃうし良かったです。




ダイニングがないじゃないかーとお思いかと思いますが、ダイニングと階段も実はまだ仮だったりします(;´∀`)

階段、こんなのもいいなー。



ダイニングは…。
ダクトレールしいてスポットライトとミニペンダントにするか…?



こんなのもおしゃれ♪



迷います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

カーテンレールは自分で取り付けるとかなり安くつく! 

20150810

家を買って初めて取り付けるものってカーテンレール(人によってはブラインドとかかもしれません)だと思います。
建築してくれた業者さんかカーテン屋さんに依頼するのが一般的かと思いますが…。
うちは自分で取り付けました(*⌒∇⌒*)

というもの建売だからか高かったんですー!

ふつーのアルミのヤツで全部で7万円、
木製のやつにすると1か所プラス1万
・・・ってうちは5か所だから12万!!?

高すぎでしょー!!?
。・°°・((((ノTTTωTTT)ノ


そんなことで楽天で
カーテンレール(ダブル)をぽちりました♪
アンティーク調の色合いがかわいいのです♪

しかし、入居したらすぐに作業に取り掛かろうと思いましたが・・・
寝室に取り付けるまで1か月、(←1か所つけて心が折れたw)
全部取り付けるのに3か月かかりました(; ̄ー ̄川


なんというずぼらぶりなのでしょうか(;´▽`A``
カーテンなくてもシャッターあるしなんとかなるもんです。
取り付けは電動ドライバーが役に立たず、柱かたくてホント大変だったっす・・・(ノд-。)

つけたらかわいくて満足♪
エアコンがあたるとこは薄いのに変えています。

IMG_3641.jpg
IMG_3642.jpg
IMG_3643.jpg

5か所で2万5千円ぐらい。
お安くつきました♪
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。