FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

色褪せたエルゴの抱っこ帯を自分で染めてみた 

20171212

お久しぶりです。たまくみです。
しばらくさぼっておりましたが、元気に過ごしています♪
いよいよ妊娠も9か月にはいり、腰が痛いんですけど色々準備を進めています。

本日は、エルゴの抱っこ帯のお話です。


すっかり色褪せてボロボロなエルゴの抱っこ帯


1人目の時に購入したエルゴの抱っこ帯。
抱っこ大好きマンだったもので、大活躍しました。

濃い色にしておけば汚れが目立たないと思って「ネイビー」にしたのですが、色褪せが半端ない状態です。(;´∀`)

IMG_6574.jpg

肩ひもんところが特に色褪せが激しい…。
斜め掛けカバンで擦れたのか腰のところが破れており、とりあえず修理いたしましたが…、

IMG_6576.jpg

ボロボロだわー(;´▽`A``

なんとか恥ずかしくない状態にしたいと思い、調べてみるとなんと染めることができるみたい☆彡
失敗してもいいや!と思い、自分で染めてみました~!


必要なもの


・13L以上入る大きなバケツ
・塩500g
・「ダイロンプレミアムダイ」2つ(染料)…503円×2
・「ダイロンカラーストップ」(色落ち防止剤)…270円

IMG_6577.jpg

塩とかは家にあるものを使用したので、
購入した物は「ダイロンプレミアムダイ」と「ダイロンカラーストップ」。

 

色は元の色に近い「NAVYBLUE(ネイビーブルー)」にしました。
エルゴは大きいので「ダイロンプレミアムダイ」は2ついるみたいです。


早速染めてみる


①バケツの用意

染める場所はキッチンのシンク。
お風呂場や洗濯機でも大丈夫みたいですが、腰が痛いのでキッチンでしました。

染料はポリエステル、アクリル、ナイロン、撥水加工などの加工がある繊維は染まらないらしいので、バケツも染まりません。
バケツはLのメモリがついてるものが便利ですよ♪
一応念のためビニール袋で覆っておくと安心です。

IMG_6578.jpg

②染料と塩の用意

黄緑のバケツに40度のお湯を1L注いで、「ダイロンプレミアムダイ」を2つを溶かします。
ゴム手袋(染まらないから大丈夫!)をしてよく混ぜてください。

手に着いたら2、3日とれないから、必ずゴム手袋をしてくださいね☆彡

IMG_6580.jpg

こんなんになるよ(笑)

次に白いバケツに40度のお湯を12L注いで「塩500g」を溶かします。
こちらもよく混ぜてください。

IMG_6579.jpg

③染料のバケツに塩水を注いで、抱っこ帯を入れる

④15分間ひたすらバケツを混ぜる

⑤ムラにならない様にたまにかき混ぜながら、45分間つけ置きする

⑥水が透明になるまで水洗いを繰り返す

すっかり染まりました♪

IMG_6583.jpg

①の工程の混ぜる作業を手抜きしたので染料が溶けきっていなかったので、染料の塊がバケツの底から出てまいりました。
そのせいかややムラになってしまいました…。
染料はよーく溶かしてくださいね!

あとは水洗いなのですが、なかなか水が透明になりません…(;´▽`A``
ひたすら手洗いで押し洗い→ある程度透明になったら洗濯機で洗う×3回をしてようやく色がでなくなりました。

⑦カラーストップで色落ち防止をする

バケツに抱っこ帯が浸るぐらいのお湯を入れ、カラーストップを入れ混ぜます。
抱っこ帯を入れて、15分間混ぜてください。

⑧洗濯機で一度洗う

⑨干して完成!


染めた後のエルゴの抱っこ帯


購入したヘッドカバーを装着している状態ですが、こんな感じに染まりました。
エルゴのロゴは染まらないと聞いていたのですが、若干青みを帯びています。
チェックの所も染まりましたが、うっすらと柄がわかる感じ。

IMG_6680.jpg

修理部分の糸も綺麗にそまり、わかりにくくなりました♪

IMG_6682.jpg

ムラになっている部分はありますが、色褪せがだいぶなくなり満足です♪
これで産後、安心して使えます!(^▽^)/


ヘッドカバーについて


柄がわかりにくくなり地味になったので、新たにヘッドカバー購入したのですが…
実は間違えて購入してしまいました!(;´▽`A``

購入したのは↓こちらの商品で、とってもかわいいのです。
が、エルゴでも手持ちのエルゴと種類が違う物の専用用品なのに気が付かずぽちってしまいました(;´Д`)



ボタンがないので、無理やり長さ調整をする金具に固定してみました!(`・ω・´)

IMG_6681.jpg

なんとかついて良かったです(笑)
かわいかったので、肩ベルトに装着するよだれカバーもお揃いの柄で購入しました♪
届くのが楽しみです。






ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
スポンサーサイト

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。