FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

1か月家事をしたくない&幼稚園休みなし&里帰りなしの産後の事前準備 

20180122

こんにちわ(^▽^)/

本題に入る前に…
以前欲しいと言っていた長いエアプランツを少し前に購入し、廊下に飾っています。

IMG_6709.jpg

IMG_6708.jpg

 

思ったより短かったけど、家の中に緑が増えるのはやはりいいです♪
本日はインテリアとはあまり関係ないのですが、産後の準備のお話です。


1か月家事をしたくない!産後の事前準備


何があるかわからないので7か月ごろから少しずつ進めていた産後の準備。

上の子の幼稚園があるので、今回は里帰りなしです。
とはいえ、親は近くに住んでいるので色々協力してもらえるありがたい環境です。(⌒∇⌒)

幼稚園も極力休ませずに行かせたいなぁと思っています。
自分なりに産後1か月は極力家事&外出をしなくていいように、考えられる準備をしています。


やってほしいことは書類にまとめておく


産後の各種手続きや家事&上の子の育児の産前・産後の内容をまとめて、誰が担当するか相談。
割り振りしたリストを作成しておきました。
読めばゴミの日から幼稚園の準備までわかるようにはしております。

IMG_6730.jpg


産後の食事について


料理はしないつもりです。
また、洗い物も極力出さないように使い捨て食器を大量に用意しておきました。

IMG_6725.jpg

キッチン横の酒棚の上に「使い捨て食器入れ」を準備しました★

●朝ごはん
サンドイッチ(ハムやチーズを挟むだけ)やパン、サラダ(ベビーリーフやトマトを盛るだけ)、バナナ、インスタントスープで乗り切る予定。
インスタントスープは数種類を生協で買いだめしておきました。

●私の昼ごはん
平日は生協で宅配弁当を手配予定です。

●子供の昼ごはん
平日は幼稚園で食べます。
お弁当持参なので、自作おかずセットを作って冷凍しています。

IMG_6718.jpg

1回分ずつまとめておけば、料理をしない夫でもお弁当の準備可能です。
大体20セットぐらい作ったけど、もう10セットぐらい作っておきたい…。
けど冷凍庫がいっぱいだ(笑)

なおご飯はレンチンご飯を箱買いいたしました。

IMG_6727.jpg

●夫のお昼ごはん
お弁当はお休みさせてもらい、外食で対応してもらいます。

●晩ごはん
ネットスーパーなどのお惣菜などに頼る予定。

IMG_6719.jpg

お弁当と同じく、家で食べるおかずセットや、ご飯に掛けるだけのカレーや牛丼、パスタソースも冷凍しておきました。

IMG_6720.jpg

冷凍のチャーハンなどの冷食もいくつか生協で買いだめしました。
夫が遅いときは実家のお世話になったりと、いつも親(家事方面が母、子供の遊びが父)が手助けしてくれるので助かります( ;∀;)


その他の家事などについて


●買い物
普段からですが、ネットスーパー&生協&ロハコ等のネット注文でほとんど買い物にはいきません。
産後もネットスーパーをフル利用!
ネットスーパーは本当におすすめですよ~♪

●洗い物
レンジ調理で乗り切る予定なので、あまりでない予定。
それでもでてしまう洗い物は夫や母が洗ってくれるそうです。

●ゴミ捨て・掃除
ゴミ捨て・水回りの掃除は頻度を週1に減らして、夫にお任せ。
掃除は週1~2回ぐらいさっと掃除機だけかけておくぐらいでいいかなぁと思ってます。
つわりの間も全然できませんでしたが、埃たまってても死なないから大丈夫!(笑)

●洗濯
母がやってくれるとのことなので、ありがたくお願いすることにしました。
家に持ち帰りして、翌日乾いた分を渡してもらうことにしました。

●お風呂
実はつわりの頃からなのですが…シャワーのみにしています。
そうすることにより、風呂掃除が週1回でもOKになり、夫の負担が減ります。
今の時期は寒いんですが、暖房を掛ければ大丈夫。
子供だけは大き目のバケツ?でお湯につかれるようにしています。

●幼稚園の送迎
送迎バスがない幼稚園のため、今月からファミリーサポートさんと親にお願いしています。
送迎がないとだいぶ楽!
化粧しなくていいし、時間を気にしなくていい♪
3学期は全部お任せするつもりです。


リビングの準備


IMG_6724.jpg

ハイチェアーをリビングに置いたり、オムツ置き場を机の上に作りました。


寝室の準備


IMG_6732.jpg

寝室も掃除してベビー布団や自分たちの布団も干し、カーテンや空気清浄機も洗って一応準備完了です♪

ベビーベットやハイチェアーは1人目の時にリサイクルショップで買ったものです。
ベビーベット(布団は違います)は4000円、ハイチェアー(電動)は6000円ぐらいで手に入れました。
ハイチェアーは手動だと2000円ぐらいだったのでそっちでよかったかも~。
電動にすることは結局ほとんどありませんでしたが、今回はつかえるといいな(笑)

布団やカバーは新品を買いましたが、かなり安く手に入るので、リサイクルショップはおすすめですよ♪


IMG_6729.jpg

入院セットも玄関に用意。
前駆陣痛がちょいちょいあり、いつ産まれるのか毎日ソワソワしています。




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
スポンサーサイト

おもちゃ収納を見直し★稼動棚を追加して片付けやすくしました 

20180110

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます(^▽^)/

スローペースですが、今年もよろしくお願いします♡


おもちゃ収納の見直し


昨年の暮れに体が動くうちにと思い、おもちゃの収納を見直しました。(⌒∇⌒)

ホントは家具を無印良品の「スタッキングシェルフ」に変更しようかと思っておりました。
でも乱暴に扱うと突板だから表面が削れてボロボロにされそうかなぁと思い、ホームセンターでパイン集成材を買って稼動棚をDIYすることに。
おもちゃ置き場の表面も削れまくりだったので、両面テープでパイン集成材を張り付けました。

IMG_6702.jpg

稼動棚はいつもの星川金属のファッション支柱と棚受けです☆彡
固定or乗せるだけなのかを選べるし、受けのサイズも豊富。
はめ込み型なので安定しているので、DIYの時はいつもこれです。



布で屋根っぽくしましたが、ないほうがイイかも(笑)
子供的にはある方がいいらしいので、しばらく様子見て外すか決めようと思います。

●屋根なしバージョン
IMG_6694.jpg

個人的にはアンパンマン号(乗る車)が収納できるところができたのが良かったです♪


ラベルと引き出し内部の収納


IMG_6703.jpg

ラベルは前と同じなのですが、すべてカード形式にして簡単に収納場所を変更できるようにしました。

IMG_6696.jpg

細かいものは赤ちゃんには引き出せない引き出しの中に。
4歳になり、種類別に分類しても片付けができるようになってきました。

IMG_6704.jpg

赤ちゃんが遊べるおもちゃもかごに収納。

大き目の車は飾れる&取りやすいように板の上に。
男の子なためか性格なのか…飾るのが好きなようで、お片付けのスピードが早くなりました♪


全体


IMG_6700.jpg

板を足していけばおもちゃが増えてもしばらくはこれで対応できそうです。
が、できれば母はもう大きな車は増やさないでほしいと思っております(笑)

IMG_6690.jpg

3COINSで買ったプラントハンガーはリビングに飾ることにしました♪
アイビーとワイヤープランツを水につけているだけですが、元気に育っているみたい。




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。