FC2ブログ

兄妹のいる赤ちゃんのキッズコーナー対策(ハイハイ時期) 

20190228

お久しぶりです。半年ぐらい放置してしまい本当にすみません…。
下の娘も1歳になり、少し落ち着いてきたのでたまにですがまたボチボチと書き始めれればなぁと思っております。

半年もたち、家もずいぶん赤ちゃん仕様に様変わりいたしました。
ということで本日はハイハイ時期のキッズコーナーの赤ちゃん対策についてです。


小部屋のようになったキッズコーナー


リビングの一角にある現在のキッズコーナーはこんな感じで小部屋化しております。

IMG_8236.jpg

だいぶごちゃごちゃしてきたなぁ…。(;´∀`)

おもちゃ収納の家具をL時に配置し、
貰ったベビーゲートの一部を使って扉のように使っています。

IMG_8231.jpg

IMG_8230.jpg

ラキューが大好きな上の子。
細かい作業をするときには扉を閉めておけば、入ってこれません。

IMG_8226.jpg

片付けは上の子が一人でするのですが、作品置き場は赤ちゃんが手が届かない上の段に置くことに親子で決めました。

IMG_8229.jpg

下の子のおもちゃは外側に収納して、自由に出せるようにしておきました。
つかまり立ちするようになってからはここによくつかまり立ちしております(笑)


DIYを加えた部分


ちなみに我が家のおもちゃ収納は賃貸時代に使っていたテレビ台にDIYして使用しています。



スライド式なので幅を変えたり、L字に配置換えしたりとなかなか便利に使っております。

IMG_7999.jpg

L字にした部分にL字金具で木のつい立てを取り付けました。
机代わりに作業台につかったお絵かきしたりしています。

L字にしたことで奥の引き出しが開けにくくなってしまったので、奥の引き出しは外してかごに収納を変えています。
ベビーゲートは木にドリルで穴をあけて結束バンドで固定しているだけ。
ゲートは開く向きがあるのでこれでも問題ありません。


カーテン対策


IMG_7997.jpg

今は外しましたが、レースカーテンを引っ張っていたので突っ張り棒と布でガードを作りました。
カーテンのほうは今も片側にまとめてバケツに入れ、ひっぱれないようにしています。


つかまり立ちするようになった現在の課題点


1歳になった現在、力が強くなってきて扉があけられるようになってきました…。
ベビーゲートは扉付きのヤツがあるので、もう少し足して完全に小部屋化しちゃおうとおもっております。

キッズコーナーに入らなくても机代わりの作業台部分につかまり立ちして、兄と楽しそうに遊んでいます。
作業台にのっているものには結構手が届くので、作業台には細かいものを置けなくなりました。(;´∀`)

おもちゃをすべてリビングに置くのもそろそろ限界かなぁと思っています。
小学生になったら2階に本格的な子供部屋を作りたいですね。


ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
スポンサーサイト



のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss