FC2ブログ

エアコンのドレン水の排水処理(雨水枡の排水管を作る) 砂堀り編 

20160708

外構リフォームが無事完了しました!

入居1年半にての早々の外構リフォーム。

・機能門柱の撤去、門柱の作成
・防水コンセントの追加
・ブロック塀の積み増し
・フェンスの追加
・塗り壁
・カーポート
・カーゲートの追加
・駐車場の増設、一部デザイン変更
・砂利引き
・立水栓の受けの作成

を行いました。
あとやりたいことは自分でやろうと思います。

スペースの関係で門がつけられなかったとか、雨水枡等の排水関連がネックになって掘り下げられないとかありましたが、あんなにしょぼかった外構がイイ感じになって満足です(⌒∇⌒)

なにより水はけがすごくよくなりました!
我が家は擁壁に囲まれた土地のため水はけが悪かったのですが、施工後大雨でも水がたまることがなくなりました☆彡

リフォーム前は一切庭に手をつけていなかったので、庭は未開の地。
これから少しずついじっていきたいと思います!


で、早速いじり始めました(笑)


IMG_5243.jpg

土を堀り堀り。


何をしようかと思っているかというと、

IMG_5245.jpg←小さくてすみません(;´∀`)

玄関横のエアコンのドレン水が結構でて藻っぽくなっているので雨水枡につながる排水管を仕込もうと思っております。(`・ω・´)

直接ドレンホースを連結すると虫の侵入や匂いがするかもしれませんので、立水栓の受けのように網をかぶせた穴を用意して、そこにドレンホースの水滴が落ちるようにしようと思っています。
土やゴミが入らないよう少し高さをあげて、周りに砂利を敷こうかな~。


このような便利グッツもあるみたい。

 

ですが、これだけ掘っただけでもう心が折れそう!

土が粘土質なのですごい大変です( ;∀;)
でも玄関横なのできれいにしたいので少しずつ土堀り、頑張ります。


IMG_5244.jpg

トマトとキュウリも植えました~。
トマトは大きな苗でだいぶ実ができていたものだったので即収穫。
楽しいです♪




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss