スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

お祭りで金魚すくいをし持って帰ることに。我が家に金魚が急にやってきた! 

20160801

夏にありがちなパターン。

お祭り→金魚すくい→子供にせがまれ持って帰るはめに…。

そう。
我が家に金魚が事前準備なしに3匹やってまいりました(;´▽`A``

帰ったら即、金魚の育て方をググってみた結果、このようにしました。


①大きなバケツ用意

初めは2Lペットボトルに入れてみたが糞をするのですぐ水が汚れてしまいました。
とりあえず家にあった掃除用バケツを使用することにしました。

IMG_5251.jpg

この折りたためるバケツ、収納も便利だしホント大活躍だわ。
外用に別の色のヤツもほしいなぁ~。




②水のカルキ抜き

カルキ抜き剤なんてもっていないので、浄水器で対応しました。
カルキは金魚にとっては毒。
浄水器もない場合はレモン配合の飴などビタミンCでカルキが抜けるらしいです。
あまりよくないけど1日ぐらいなら最悪ミネラルウォーターでも代用も可能らしい。


③塩浴を行うため塩投入

金魚すくいの金魚は病気持ちが多いため、塩を入れた塩浴を行うといいらしいです。
水槽の水の塩分濃度を合わせる事によって浸透圧の調節余計な体力を使わせずに、寄生虫などある場合はそれもやっつけてくれるらしい。(殺菌)
塩の量は塩分濃度が0.5%(水1Lに対して小さじ1)を入れました。
2週間ぐらい続けるとよいみたいです。


④水温を合わせる

バケツに金魚すくいの袋ごと20分ぐらい(本当は30分以上)プカプカさせて新しい水と水温を合わせるようにしました。
(ホントはバケツに入れる前にペットボトルで同様のことをしましたが省かせて頂きます)

金魚は温度変化に弱いので水をかえる場合は徐々に水温を合わせてあげることが重要みたいです。
急激に変化した場合はお亡くなりになる場合もあるようなので注意したいと思います。


⑤金魚、投入

浮かべた後、袋の中に少し水を入れて少し待って…を3回ぐらい繰り返して金魚だけバケツに入れました。
金魚すくいの水は糞まみれでめちゃくちゃ汚いのでできるだけ水は入れないようにしました。
また寄生虫などが混入している場合もあるみたいなのでできるだけ入れないほうが良いみたいです。


⑥えさ厳禁。半日に1度、水を半量変える

えさなしで濾過器やブクブクもないバケツだけの環境で3日ほど育ててみました。
えさなしにするのは腸を休めるのと糞による水質汚染を防ぐため。
すぐあげたくなるけど1週間ぐらい食べなくても死なないようです。

水は半日に一度半量交換しました。もちろん塩も同じ割合で入ったやつ。
金魚の糞は金魚にとって有害らしく濾過器や分解できるバクテリアがいないと水質汚染でお亡くなりになるそう。
酸素も心配だったのでマメにかえました。
水替えのおかげかパクパクしたり苦しそうなことはなさそうで、このままでもしばらく育てられそうな感じでした。


金魚すくいの金魚は弱いイメージがあって正直1日ぐらいしか持たないだろうと思っておりました。
ですが3日たっても元気にしているし、毎日マメに水を変えたりしているうちに愛着がわいてきまして水槽を購入することにしました♡

IMG_5250.jpg

濾過器などがセットになった音が静かな水槽セット300というものを購入しました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

本当は玄関に置きたかったけどコンセントがなくリビングに置くことになったので静かなほうがイイかなと思いまして…。
本当に静かです!Σ(゚Д゚)

IMG_5252.jpg


おしゃれなものや1200円ぐらいで買えるお手頃なものなどいろんなものがあります。
家は3匹なのでおしゃれなやつは小さくてあきらめました。( ;∀;)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


いきなりですが我が家に加わった金魚。
大事に育てていきたいと思います♪

IMG_5253.jpg




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。