FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

レンガ敷きと人工芝生の通路の完成☆彡 

20161115

夏からこつこつと頑張ってきた庭のDIY。
レンガ敷きと人工芝生の通路だけですがようやく完成しました!

雨上がりに撮影したのでレンガがまだら模様になっておりますがお気になさらず(;´∀`)


<before>


IMG_5246.jpg

IMG_5247.jpg


以前はこんな感じ。
施工後は…


<after>


IMG_5445.jpg

IMG_5439.jpg

200枚のレンガの通路はこのようになりました。

なんやかんやで3回はやり直したかと思います。(;´∀`)
レンガ自体が少したわんでいる柔らかめのレンガ。
ピシッとはいきませんが、そこそこ綺麗に敷けたのではないかなぁ…。

>エアコンのドレン水の排水処理(雨水枡の排水管を作る) その後&レンガ敷き開始
>レンガ割り挑戦!難しい!!(;´▽`A``
>防草シートを挟むためレンガ敷きのやり直し

始めはうまくできなかったレンガ割りも今では横割りならば成功率9割になりました(笑)
重めの石頭ハンマーを使うのがやりやすかったです(`・ω・´)

始めは普通のトンカチでカンカンやってたら、トンカチがかけてしまった…。(笑)
近所のDIY好きの人が石頭ハンマーの1.3kgのを貸してくれたので試してみて、ちょっと重かったので1.1kgのを購入しました☆彡

  


IMG_5440.jpg

花壇スペースを設けました。実家から移植した南天を門柱裏に植えております。
点検の際にガーデンライトのトランスを門柱に固定してもらったのでスッキリしました♪
(振動ドリルが必要なので自分じゃできないのです。)

IMG_5446.jpg

エアコンのドレン管周りは真夏は結露をするので人工芝を敷きました。
排水は電線管と繋げて雨水枡に排水するようにしています。

>エアコンのドレン水の排水処理(雨水枡の排水管を作る) 設置編

ドレン管との間にはおとめちゃんという器具をつけて防虫しています。




IMG_5441.jpg

IMG_5442.jpg

人工芝生とコンクリート枕木の通路はこんな感じ。

>コンクリート枕木と人工芝生で小道を作る☆彡芝の目に気をつけてね!


IMG_5443.jpg

こっちも花壇スペースを設けました。
半分はチューリップを植えましたがこんもりした低木を植えたいなぁ~。


以上です☆彡


メンテナンスが楽になるよう心がけてつくった通路。

ブロック塀への泥はねは0ではありませんがだいぶなくなりました。
やっぱり靴にねっとりした土がつかなくなったのが一番いい!
歩きやすくなりました♪

やる気さえあれば人工芝よりレンガ敷きのほうが見栄えも掃除も楽でいいと思います。
芝は毛が抜けるのと土がつくと汚くなるのが気になる…(;´∀`)


残り作業としては室外機周辺と畑(にしたいところ)がまだなのでその辺の整備していきたいと思います♪



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
まどなお@2016/11/16 23:40 | URL |
たまくみさんこんばんは!

すごーーいですねーー!!!
私、お庭はまったくなので(虫がダメすぎる&ズボラ)、尊敬します!

レンガに人工芝、花壇スペースまで、自分でやっちゃうたまくみさん、パワフル&器用すぎるーー!
うちはお庭が無理な自信が満々なので(いらない自信・笑)、ぜんぶ砂利を敷いて終わりました。。(´∀`;A)

ところで、門柱!
うちも、よくある機能門柱なので、なんだかな~とずっと思っていて、
以前たまくみさんが門柱の工事をすると書かれていたのを見てすごーーく興味があって!
やっぱり、よくなりましたか!?

外構なのでお写真は控えていらっしゃるのかな~とは思ったのですが、もし可能な範囲で公開OKであれば、門柱のことも記事にしていただければ嬉しいです♡
たまくみ@2016/11/17 07:50 | URL |
>まどなおさん

こんにちわ~♪コメント、ありがとうございます(⌒∇⌒)

素人まるだしなので、パワフル&器用すぎるなどとんでもないです(;´▽`A``
ずいぶん土の部分が減って、雑草対策が楽になりそうなのがうれしいです(笑)

まどなおさん家は素敵なウッドデッキがあってすごくいいじゃないですか♡
私もしたかったのですが、前庭(レンガ部分)が狭くてあきらめました。


それと門柱の件なのですが、以前も言っていただいたのになかなか記事にできなくてすみません(^▽^;)

機能門柱はたぶん同じものだと思うのですが(笑)、あのシンプルなやつに比べたらだいぶ良くなりました!
リフォームするときに機能門柱&塀だけでも良かったのですが…
施工後のイメージCGで見比べると組み込み式の門柱がつくとだいぶ雰囲気が変わりました。

他のと一緒にしたからかもしれませんが金額もそんなに高くなかったので、かなりおすすめです♪
ポスト等は新たに買う必要がありますがインターフォンは再利用できました。

全体写真はちょっと厳しいかもしれませんが、またできる範囲で表側の門柱の写真もUPしますね!
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。