FC2ブログ

酸化しにくくするアクセサリーの収納方法 

20161228

アクセサリーは夫と兼用でアクセサリーボックスに収納しています。

産後あまりアクセサリーをつけなくなって、整理しなきゃと思いつつ3年以上放置しておりました。
中身をチェックすると、シルバーは見事黒ずんでおりました(笑)

ゴールドなどは酸化してなかったのですが、シルバーはそのまま収納すると酸化して黒ずんでしまいます。
久しぶりにクロスで磨きましたが、液体タイプ(つけて放置する磨き材)のものがないので細かいところは無理でした…。
店で磨いてもらわねば( ノД`)…


せっかくきれいになったのできれいをキープすべく、すべてきちんと収納することに。


用意するのは100均で売っている小さなチャック付きポリ袋。

IMG_5665.jpg


ネックレスの場合はチャーム部分をチャック付きポリ袋に入れて、しめれるところまでチャックをしめ、丸めてチェーンを巻き付けます。

IMG_5663.jpg

仕上げにもう一枚のチャック付きポリ袋に入れてしっかりチャックします。

IMG_5662.jpg


ピアスやイヤリングはそのままチャック付きポリ袋に入れてください。
(両方一緒でも片方ずつでもお好みですが、高級品は片方ずつ入れたほうがいいと思います。)

IMG_5661.jpg

この方法で収納すると空気にふれにくくなるので酸化しにくくなります。
これはだいぶ昔にテレビでみた方法なのですが安価でチェーンが絡まりにくい、便利な方法だなぁと思っています。

ただ本物のパールに関しては傷つきやすいので、この方法では収納していません。


ちなみにアクセサリーボックスは10年ぐらい前に買ったものを使っているのですが、
小さい仕切り、仕切りがないものや時計を置けるようなものがあるものがおすすめです。



私だけなのかもしれませんが指輪コーナーは全然使っていません(笑)
(指輪も酸化したら困るので同じく袋にいれてるため)


なお便利な酸化しにくくする収納方法ですが、この方法で収納していても時間がたつと酸化します。
(そのまま収納するよりはもちます)
定期的にはお手入れしてあげるのは必要ですので、私も忘れずメンテしたいと思います。



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss