FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

水槽を利用してリビングに水耕栽培器を自作してみた 

20170112

夫の独身時代から使っている炊飯器が炊き方にムラが出てきたので買い替えようかと電気屋さんをのぞきにいきました。
今の炊飯器ってお釜がすごいですねーΣ(゚Д゚)
どれがいいのかさっぱりわからないので調べでから買おうかと思っています。

で、その電気屋さんで興味深々のものを発見!



水耕栽培器です☆彡
インテリアとしてもリビングに置いてても全然変じゃないし、虫とかの心配も少ない。
今の時期は庭に行くもの寒いので、部屋で取れたての野菜を収穫できるのっていいっ!

安いやつから少しお高めなものまで色々。

  

krydda-växer-grow-kit-w-15-pots-1-tier__0441692_pe593522_s4
※写真はお借りしています。
IKEAからもでているみたいだけどまだ日本未発売なのかな?
IKEAの温室のデザインが好きなのでそうゆう感じが良かったけど。



温室ほしい~!


と、色々専用の器具もございますが自宅に帰ってから色々調べてみると、なんだか水槽を利用して自作できそうな感じ。(`・ω・´)


実は以前飼っていた金魚なのですが、寒さのためか体調を崩してしまい☆になってしまいました。
ヒーターなしの冬越しは無理だったみたいです。すまぬ…。(´;ω;`)
春になったらアクアテラリウムでもやろうと思って水槽をしまっていたのですが、再び引っ張り出して参りました~♪


水耕栽培するには肥料を溶かした養液に根っこ部分をつけておけばいいので別にペットボトルとかでも可能のようです。
ですが、酸素を多く溶け込ましたほうがいいのでブクブクなどで空気を送るとよいみたい。
養分の入った水は藻の発生する可能性があるので藻の定着を防ぐ効果もあるようですねー。


ブクブクも持っておりますが、結構うるさいので静かなフィルターでやろうと思い、こんな感じにしてみました。

IMG_5715.jpg

ホームセンターで発砲スチロールを250円ぐらいで購入。
フィルターの高さぐらいでカットして水槽周りに配置し、袋をセット。

IMG_5718.jpg

とりあえず実験で水を入れてみました。
マックスまで入れるのではなく酸素を取り込むため3分の1ぐらいは空気層が必要みたいなのでこれぐらいか?
養液部分はもっと低くてもよさそうだけど水の落ちる音とかうるさいと困る&養液部分はできるだけ遮光したいのでこの高さにしました。
藻対策に気休め程度にアルミホイルを底に敷いています。

IMG_5717.jpg

上から発砲スチロールをカットして作ったフタをかぶせる。
ペットボトルの口を切ったやつを丸くカットして埋め込み、ここに植物の苗をセットできるようにしました~。


IMG_5714.jpg

植えこむ苗はホームセンターで購入した種を発芽中です。
とりあえずベビーリーフと水菜を買ってまいりました。
家にあるスポンジの硬い部分なくしてカットしたものに種をまきました。

IMG_5719.jpg

寒いのでタオルを巻いたカイロをそこに敷いて根が出るのを待っております。(^▽^)/
ベビーリーフは早速芽が出てきたみたい♡


なお養液はハイポニカが一番よいみたいだけど安いハイポネックス(微粉)にしようかな~と思っています。

 


IMG_5720.jpg

これでうまくいくのかわからないけどとりあえずやってみて不具合がでたら随時調整してみます~☆彡
とりあえず見かけが微妙なのでもう少しなんとかしたい…。
やはり市販の水耕栽培器みたいな雰囲気に近づけるには発砲スチロールの高さを低くしたほうがよさげかも(´ε`;)

うまくいったらまたまとめ記事を書きますね♪



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。