FC2ブログ

プリントボードをデータ化!お便りやメモ類はパソコンのデスクトップに付箋するのが便利! 

20170331

学校等からもらうお便りや覚えておきたいことなどプリントボードにペタッと貼る。
便利だし、共有できるしいいですよね。

でも見かけが…。(;´∀`)

そう思っている人はきっと私だけではないと思います。(笑)
これから入園でますますプリント類が増えると思います。

色々考えてパソコンのデスクトップに管理できないかなぁと思い、今この方法で管理しています。


なぜパソコン?


私はスマホをあんまりいじりません。
格安simの契約のため、電話等はガラケーです。
自宅で寝ながら見るときはタブレット(windows)のほうが便利…。

SNSはほとんどしないので、スケジュール管理や読書やLINE。
後は外でやる時のネットぐらいなもんです。

なにかするとなればやはりパソコンのほうがやりやすくて好きです。
なのでパソコンは日中つけっぱなし。
パソコンもデスクトップ型なのでリビングのデスクに置いてあり、いつでも見られる。
お客さんが来るときはモニターの電源を落とせばいい。

そんな環境なのでパソコンで管理する方法を選びました。


windowsアクセサリの「付箋」を活用してプリントボードにする


プリントボード化するのになんのソフトを使うかというと、windowsアクセサリの「付箋」を使います。

付箋4

すでに入っているソフトなので新たに入れる必要もありません。

付箋5

右クリックしして、タスクバーにピン留めしておいてください。
私はこれだけで勝手に起動時に勝手に上がるようになりましたが、バージョンによって異なるようです。

付箋3

付箋はちょっとできるようになったメモ帳みたいなもんです。
左上のアイコン部分で付箋を増やすことができ、付箋の色も右クリックで変更することができます。

付箋

画像をコピー(クリップボードに保存)してから貼り付けを行うと画像の貼り付けも可能です。
こんな感じにぺたぺた付箋を貼って、予定を忘れないようにしています。


予定はgoogleカレンダーを同期し、フリーソフトでデスクトップに表示させる


夫婦の日々のスケジュールはgoogleカレンダーで管理しています。
スマホでは「ジョルテ」という有名アプリで共有しているのですが、windowsアプリではありません。

googleカレンダーは普通にブラウザー上で見られますが、そのクリックがめんどくさい(笑)
デスクトップに常駐しておいてほしい…。

そう思いまして、googleカレンダーと同期できるフリーソフトの「Chronus」を入れてみました。

カレンダーにカーソルを合わせると、天気と予定が出ます。

付箋2

結構細かく設定することができ、予定がある日は起動時にポップアップでお知らせしてくれることもできます。
スマホは見る時間が少ないので夫の予定にあとで気が付くのがおそかったりしていたのですが、見落としが減りました♪

ただしTODOリストは表示することができません。
表示できればもっとよかったんだけどなぁ~…。

>DLはこちらからどうぞ


パソコンのデスクトップに買い物リストを作ることができたので、メモスペースから撤去ができた!


冷蔵庫の側面のメモスペースに買い物リストがあったのですが、今回パソコンに買い物リストを作ったので撤去できました!

IMG_4583.jpg

こんな感じでホワイトボードにしているので思いついたらすぐかけるので便利だったのですが、来客時はちょっと恥ずかしい…。
とりあえず消して、メモとしては置いておきますがそのうち何かに変わるかも?


クーポンなど実際に挟んで置ける「小さなプリントボード」もある


全部データー化するのもいいですが、すぐ使うクーポンやお知らせはがきなどはデスクの書類ケースの側面に貼るようにしています。

IMG_5823.jpg

100均の小さな鉄板を布でくるんで両面テープで貼った小さなプリントボード。
短時間だけの利用の場合のみここにはります。

・書類の一時置き場→デスクの書類ケース
・覚えておきたい書類(短時間)→小さなプリントボード
・覚えておきたい書類(長期)→パソコンの付箋
・保存しておく書類→テレビボードの書類ケース

こんな感じで利用しています。
デスクの書類ケースが有効活用できていないので、少しルール付けや整理をしたいと思っています。


なお「Evernote Sticky Notes」というのを使えば付箋内容がスマホとも共有出来そうな感じ。
もう少し下調べして変更してみようと思っています。

スマホのアプリのほうが管理しやすいという方は「おたよりBOX」など色々アプリもあるみたいですよ。(^▽^)/




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss