スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

ワトコオイルと未晒し蜜ロウワックスの無料サンプルで塗ってみた(SPF材&パイン集成材) 

20170415

DIY初心者のたまくみ。
先日初めてパイン集成材を使ってスライドレールを作りましたが、買ったままの状態でした。

>【DIY】スライドレールでプリンターをスライドできるようにしたよ


仕上げが必要らしい


最近大きなDIYをやろうと思い始めていて色々調べているのですが、木を買ったままの状態で使用するのはまずいようです(;´▽`A``
オイルやワックス、ニスなどを塗っておかないと、空気中の水分を吸ってしまったり、手垢で汚れてしまうそうです。
塗らないとだめなのは無垢材だけかと思ってた…。(;´∀`)

ということで色がつくオイルフィニッシュの「ワトコオイル」と、仕上げの「未晒し蜜ロウワックス」のサンプルを取り寄せてみました♪

>「ワトコオイル」 サンプル先(色は2本までOK)
>「未晒し蜜ロウワックス」 サンプル先

どちらも無料で頂けます♡(*´▽`*)


ワトコオイルのサンプルをSPF材に


ミディアムウォルナットとダークウォルナットをお願いしました。
小さなサンプルが届くと思っていたら…

IMG_5967.jpg

思ったより大きなビンで来た~!
太っ腹だ~!わーいっ(*´▽`*)

玄関にダボレールで棚受けを作ろうと思いSPF材(1x4)を購入してきたので、早速塗ってみました。

IMG_5968.jpg

120(サンダー)→240(紙やすり)→320(紙やすり)の順番でやすり。

IMG_5970.jpg

まず1回塗装。
色は「ダークウォルナット」です。

IMG_5971.jpg

量的にちょっと厳しめだったのですが、余った分で少しだけ2回目を塗りました。
SPF材が男前系のインテリアによく使われるのがわかるわー。
なんかまだらな感じがくたびれ感がでますね!(⌒∇⌒)

IMG_6019.jpg

後で書く「未晒し蜜ロウワックス」を仕上げに塗り、ディアウォールをつけて下駄箱にセットしました。
これでダボレールをつけたら棚ができます。

  

下駄箱は他にもいじっているので、また完成したら記事にしますねー!


ワトコオイルのサンプルをパイン集成材の端材に


スライドレールに使っているパイン集成材をミディアムウォルナットに塗装するつもりでした。
が、どんな感じになるのかわからないので端材に試してみることに。

●ダークウォルナット(左側に未晒し蜜ロウワックスを重ねています)
IMG_6022.jpg

●ミディアムウォルナット(左側に未晒し蜜ロウワックスを重ねています)
IMG_6021.jpg

なんだか小汚い感じに…(;゚Д゚)

ムラがすごい…。
SPF材もムラだったけど、このムラは汚いぞ。(;´▽`A``

ネットで調べるとパイン集成材に塗っている人も多いんだけどなぁ…。
塗装面積が小さいからかしら…?。


未晒し蜜ロウワックスをパイン集成材に


パイン集成材全体にワトコオイルを塗っていいものか悩み…やめました。
未晒し蜜ロウワックスのみの仕上げとすることにしました。

IMG_6018.jpg

塗り方は簡単。少量をスポンジで広げて布でふき取るだけ。
塗ると黄味が増して、木目がはっきりしました。

IMG_6023.jpg

少量でいいので、小さなサンプルでも十分使えそう♪
なくなったら有料のサンプルが買えるのでこちらで買おうっと。

 

硬さが違うAタイプとCタイプがあり、今回のサンプルはCタイプ。
Cタイプはマーガリンのような柔らかいらしいです。

ワトコオイルを塗るつもりになったら効果がきれる半年先に塗ってみようと思います。


しかし…そのまま使うのがNGならば、押入れの受棚になっているシナランバーコアも蜜ロウワックスを塗ったほうがいいのかしら?
誰かおしえてください~!(´ε`;)




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。