FC2ブログ

スポンサーサイト 

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  

妊娠中はこれがあれば安心の必須アイテム!また間食におすすめなもの★ 

20170922

妊娠6か月になりました。
月日が経つのが速い!Σ(゚Д゚)

2回目の妊娠生活。
たまにはマタニティ関連のことでも記事にしたいと思います。


マタニティウエアなどほとんどいらぬ!これだけは必須アイテム


マタニティ用品に関してはあまり買っていないと思います。
だって使用期間って短期間ですもの。
そんな私がおすすめする数少ない必須アイテムです。

●アジャスターベルト

IMG_6465.jpg

手持ちの服に装着してお腹が大きくなってきてもマタニティウエアにする必要はありません♪
1人目のときは出産までこれでいけましたよ~♪
私が西松屋で購入したものはボタンタイプとフックタイプがセットになっており、チャック全開を隠す腹巻付き(カイロポケットあり)です。
今回の妊娠でも大活躍ですよ。(^▽^)/


↑楽天でも色々売っているようですよ~。

●マタニティ下着

下着に関してはケチらずワコールのマタニティシリーズをお勧めします!
妊娠中の短期間の使用と思われるかもしれませんが、産後の授乳期間にも使えるので長い期間使うことができます。
高いだけあって着心地がいいので、敏感な妊娠中も安心して使うことができますよ~♪

前回の妊娠時に購入して3年ぐらいお世話になりましたが、さすがに伸びていたので今回新調いたしました。
ブラだけワコールでもいいと思いますが、産後も使うしと思って上下セットで購入しました。(1人目の時はブラだけ買い、ショーツは安いものにしました。)
個人的感想ですが、上下お揃いだとテンション上がります(笑)

<ワイヤー入り>
 

<ワイヤーなし>
 

ただしワイヤーありだと産後すぐ(産褥期)は痛くて使えないです。
ですので、ワイヤーありとなしを2枚ずつ購入しました。
ワイヤーなしだと妊娠中~授乳期間を産褥期も含めてずーっと使うことができますよ。(上下とも)

ワイヤーのないものってあまり好きじゃなかったのですが、このワイヤーなしはしっかりしていてよかったのでびっくりしました。
どちらもおすすめです♪

●マタニティ用レギンスもしくはタイツ

冬にお腹が大きくなってくる場合、防寒用として必須になります。
西松屋や無印良品で購入しました。
短期間のみなので安物で十分♪

 

●保湿クリーム

妊娠線予防に必要です。
しかし専用のものである必要はないです。

私の場合はお腹に湿疹ができてしまい皮膚科で処方された保湿クリームを毎日塗っておりました。
専用のものではなかったですが、妊娠線は出来なかったですよ。


必須じゃないけどあれば便利!


●トコちゃんベルト2

お腹が大きくなってくる妊娠中期になると腰痛がします。
妊婦の骨盤を支えるベルトで有名な「トコちゃんベルト2」。
これがないと私はちょっとした家事をするのもきついので個人的には超必需品です。(;´∀`)
産後の骨盤矯正にも使えます♪



付ける位置が難しいので、病院の助産師さんに指導してもらったほうがいいです。
自分が思っているより下のほうに装着します。

なお、アンダー腹帯はあったほうが断然便利ですよ~。

●パジャマ(ルームウエア)

IMG_6466.jpg

部屋ではルームウエアで過ごすたまくみには楽ちんズボンが必須。
入院時に前あきパジャマ指定があったのでマタニティ用を2枚をベルメゾンにて買いました。
一応産後も使えるみたいだけど…使うかなぁ?

ゴムを変えたら調整できそうなズボンをお持ちならば、いらないです。

●マタニティ用ズボン

アジャスターベルトで手持ちの服が着られるいえ、マタニティ用につくられたズボンのほうが着心地は良いです。
お腹の大きさによってはアジャスターベルトでは無理になってくる人もいると思います。

 

短期間のみなので安物で十分♪
1枚~2枚ぐらいあれば便利です。


入院時に必要だったもの


私が入院していたところは前あきパジャマと産褥ショーツが指定に入っていました。



が、産褥ショーツはマジで使わん!
安物を買ったせいかマジックテープ部分が痛いし、普通の生理用ショーツで十分でした。(;´∀`)

帝王切開だったら必要だったのかなぁ?

一応リストもざっくり載せておきます。
病院によっても違うと思うので、病院に確認してくださいね。

<入院持ち物リスト>
・前あきパジャマ
・バスタオル
・タオル
・産褥ショーツ
・ナプキン
・下着
・ペットボトル用ストロー(あれば便利)
・洗面用具
・入浴用品
・日用品
・スリッパ
・ゴミ袋
・赤ちゃん用品

産後には円座クッションが必需品となりました…(笑)
授乳クッションもあればかなり便利だと思いますよ。


間食におすすめなもの


食べてもお腹がすぐすいてくる妊娠中期。
間食におすすめなものは…
具だくさんの野菜スープです。

大きな鍋に余った野菜とほんの少しのソーセージを入れて、コンソメもしくはコンソメ+トマトピューレで味付けしたものを食べています。
イモ類は避けて、代わりに大根やレンコンなどを入れています。
おいしいですよ♪


以上、マタニティ関連でした♪




ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。