FC2ブログ

雛祭りに購入した小さな飾りとコロナ 

20200415

皆さま元気にお過ごしでしょうか。
現在新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で全世界が大変なことになっており、私自身も大変不安な日々を過ごしています。

個人的にできることはよく寝て、食べて、外出しないこと。
そう思って私と子供は2月末から必要最低限、庭以外出てません。
経済活動をしている夫も仕事以外は家にいます。

関係者の方々や医療関係者、お店をあけてくれているスーパーなどの店員さん、配達の方々などに感謝し、引き続き協力していきたいと思います。


雛祭りに購入した小さな飾り


今頃の話題で恐縮ですが…迷っていた雛人形を今年は買いました。

P_20200214_133229_1_BOK.jpg

>端午の節句&雛祭りにおすすめの小さな飾り

以前の記事で迷っていたのですが、最終的に森林工芸館さんの雛人形にしました。



コロンとしていて、かわいい♡
片付けが簡単なのもいいです。

P_20200214_133256_BOK.jpg


コロナ対策としてとりあえず布マスクを作りました


使い捨てマスクはしばらくは手に入らないと思います。
政府が布マスクを配るのは、必要なところに優先するから症状のない人は布マスクをというメッセージだと受け取りました。
幸いまだ残っているのですが、通勤する夫を優先するために私は布マスクを作って使っています。

P_20200407_114647_vHDR_Auto.jpg

●ユザワヤの【フィルターポケット付】手づくりプリーツマスクの作り方【ノーズワイヤー入り】


下手なのは見逃してください(^▽^;)
赤ちゃんの頃使っていた手持ちのガーゼハンカチからできました。
ガーゼハンカチはまだ手に入りますが、値段が上がってきているなぁ…。



白色で作れば見かけが使い捨てマスクっぽくなります♪
手持ちのガーゼハンカチが半分柄物だったので、表生地を白色、裏生地は柄物にしました。

鼻の芯(ノーズワイヤー)は洗った使い捨てマスクのを再利用。
ノーズワイヤーを取り出した後のマスクをカットして、フィルターとして利用しています。
一枚のマスクから2枚のフィルターができます。

ちゃんとしたフィルターを買うならこれがよさそうだなぁ。



小さいのは別の動画を参考にして作った子供用ですが、ちょっと横が大きかった…。


除菌におすすめな安定化次亜塩素酸水


2月に安定化次亜塩素酸水を購入しました。
ノロ対策に以前使っていたキエルキンと同じようなものです。
キエルキンは3か月しかもたなかったんですが、こちらは1年使えます。



最終的には水になるので、カーテンやおもちゃやマスクに直接スプレーしています。
スマホとかの電化製品はアルコールのほうがいいのかなと思いますので、できれば使い分けれればいいですね。

アルコールが手に入らなくって困っている方。
安定化次亜塩素酸水ならば買えますよー(^▽^)/


自宅学習について


自宅学習はぷりんときっずという無料の学習プリントを年長のころから一日3枚やっています。

しかし小学一年生の自宅学習って何したらいいんですかね?
迷いながら3DSが自宅にあったので、学習ソフトを中古で2本購入しました。
2本で3700円ぐらいでしたので中古がおすすめです。

●かいておぼえる ドラがな


●ドラかず のび太のすうじ大冒険


ゲームを解禁してしまったんですが、やはり楽しいみたいです。
ドラかずのほうがよりゲームっぽいかなぁ。
1週間たったら交代でやっております。

学習ソフト
プリントキッズ
小学校から配布されたプリント(ネット学習)

の3つをつかって自宅学習を頑張りたいと思います。



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss