FC2ブログ

頂き物・昭和レトロばかりの我が家の食器 

20160313

本日はめずらしく食器の話でも~♪

素敵な北欧サイトをのぞかせていただくと食器にもこだわった素敵なサイトばかりですごいなぁと感心してしまいます。

たまくみはどうなのかというと…
色味だけは白か青系で気を付けていますが、
正直食器はあまりよくわかっていません(^▽^;)

北欧系の食器はおしゃれだな~!とは思うんですがお値段とか考えるとすくんでしまいます。
雑にあつかってもかける気配のないヤマザキの白い皿でも満足な私(;´∀`)

IMG_4754.jpg

食器棚はまだ買い替えができていなくて、夫が一人暮らしの時からの食器棚を使っているので食器は全部でこれだけ。
我が家の食器はほとんど実家や亡き祖父から頂いたものばかり。
祖父の家を売却する際にたいぶ頂いてきたので祖父のものが多いです。



そのなかでもシリーズでそろっているのが、おじさんに「これいいよ。持って帰り~」って聞いて頂いてきたHOYAクリスタルで有名らしい「HOYA」の皿やティーカップ。

IMG_4755.jpg

小さなものから大きなものまで結構そろっており言われるままに色々頂いてきました☆彡
食器棚が小さくて今はこれしか収納していませんが、まだ大き目の皿が実家にあるはず。
日本製で今はもうブランド自体ないそうです。

深皿がいくつか欠けてしまったので買い足したかったのに( ;∀;)
形見分けみたいで捨てにくいのでかけてもつかえるし…と使っています。


IMG_4758.jpg

ティーカップはこのようにつるして収納しています★


IMG_4757.jpg

あとは「ノリタケ」のボーンチャイナ スタジオ コレクションのケーキ皿。
ノリタケはなんとなく知ってたけどあとの英語はなんだろうと今回初めて検索してみましたがこれも昭和レトロらしいです。
何にもしらなかったけど…いいやつだったのね(^▽^;)


IMG_4756.jpg

実家からもらった「ウェッジウッド」のワイルドストロベリー。
先日百貨店でたまたま見て値段にちょっと驚いた。
ウェッジウッドの中では安いんだろうけど…私には高いっすよ(;゚Д゚)


ちなみに自分で買ったのはお茶碗やお椀、グラタン皿、グラス類ぐらいでしょうか?
グラタン皿は100均のなんで買い替えたいなぁ~。
よかったのは食洗機&レンチン可能のこのお椀。

IMG_4760.jpg



見かけも安っぽくないし、お財布に優しいお手頃なお値段も◎☆彡


実家などからもらう場合使っていない贈答品などをもらう場合が多いので、知らずにいいものだったりする場合が多い。
ありがたく大切に使いたいと思います。
また頂けるそうなので、食器棚を買い替えたら頂きに行こうかと思います~♪



ご訪問頂き、ありがとうございます!
よろしければ「読んだよー!」と下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです♡
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
URL:
comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりおうちいじり

北欧・シンプル・ナチュラルな家を目指す

admin : rss1.0 : rss